

この湿気なんとかして・・・・

皆さんこんにちは 小蘭です

旧正月中はとても気温が下がって寒かったです・・・・。
なんでよりによって田舎(湖南省)に帰る時にこんなに寒くなるかな~・・・。
おかげさまで旧正月は雪がちらつく中過ごしました。

皆さんはお元気ですか??日本も寒かったと聞きます。
風邪なんか引かないように気をつけて下さい。

しっかし、ちょっと寒くなったとおもったらこの湿気はなんでしょう・・・
家に戻ると床、壁もベチョベチョになってました。
特に今日はひどい・・・

洗濯物が乾かず大変です・・・・

皆さんはどんな湿気対策されてますか?教えて下さい

旧正月期間の営業日お知らせ

皆様へのお知らせ旧正月期間 2月12日~21日まではお休みと致します。皆さんに大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承下さい。。。以上、桜花商店からのお知らせでした。

旧正月明けに湖南省 帰郷レポートの記事をアップする予定です(著者:


<広告>大人の女性のおしゃれ生活 ベルーナ...
旧正月期間の営業日お知らせ

旧正月こちらへ残られる方へ

皆さんこんにちは。小蘭です
もうすでに日本に帰国されている方もいると思いますが、
こちらに残られる方もいると思います。(私たち家族もそうです)

旦那さんが購読しているメルマガに春節での注意事項の記事がありましたので書込みしておきます。

今回は、春節をより楽しむために注意していただきたいことをお伝えいたします。


_/_/_/_/_/ 目 次 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
1.春節とは
2.春節前の治安状況
3.犯罪被害対策
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
| 1.春節とは
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
旧暦の正月(年初)、旧暦元日(旧暦1月1日)、またはそれから始まる数日間のこ
とを言います(ここでの旧暦とは、中国(清)・日本・朝鮮半島・ベトナムでかつて使
われていた、中国暦およびその変種)。旧暦1月1日は、通常2月19日前後であり、
1月22日ごろから2月19日ごろまでを毎年移動します。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
| 2.春節前の治安状況
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛  
中国において、春節は家族と共に過ごすのが一般的です。よって、大量の流動人
口の移動が予測される春節前後及び期間中は、毎年、空港や鉄道の駅その他人
の多い場所においてスリ、置き引き等の窃盗犯罪が多発するほか、主に都市部で
は長期不在の住宅、マンション等を狙った空き巣被害の発生が見られます。また、
春節に限ったことではありませんが、最近は広東省内(主にシンセン市)において
誘拐事件が連続的に発生している状況にあり特に注意が必要です。
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
| 3. 犯罪被害対策
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
下記は、これまでに皆様も良く目にされたであろう一般的な対策ですが、ここで改め
てご確認いただき安全で楽しい春節をお過ごしください。
【スリ、置き引き等の窃盗対策】
・人混み内では、荷物を体の正面に持つ(鞄の取り出し口が直視できる)。
・貴重品はズボンのポケットに入れない。
・バイクや自転車が走行しにくいゾーン、もしくはバイクや自転車と対面する側を歩く。
・エスカレーター利用時は周囲に気を配る。
 →故意にエスカレーター内に留まり、エスカレーター内で逆走をさせる、あるいは注
   意をそらし、その隙を狙うスリ被害あり。
・バス・鉄道等に乗車時は荷物から目を離さない。
 →バス内で膝の上に鞄を置いていたところ、隣に座った親切そうな中国人から「重そ
   うだから足下に置いたらどうだ」と言われ、シートの下に鞄を置いたところ、気付か
ないうちに後部座席から鞄を開けられ、中に入れていた財布、ビデオカメラ等が盗
まれた(犯人は犯行後に鞄のファスナーを接着剤で固めた上、飲料水のペットボト
ルを入れて重量を調節する等、犯罪の発覚を遅らせるように細工していた)。
・駅の手荷物検査場(X線検査)では、不自然な割り込みに注意する。
・空港内等公共の場と言えども、むやみに話しかけてくる人とは口をきかない。
・駅、空港等のベンチでは端に座ることを心がけ、人のいない側に鞄を置く。両側をは
さまれた場合は注意をし、どちらから話しかけられても相手にしない(特に魅力的な
異性の場合、要注意)。
・乗用車移動の際、例え短時間でも車を離れる際には、車内に貴重品等を放置しない。
→サービスエリアで休憩中、短時間のうちに、車内に放置していた鞄が盗まれる被害
あり。最近ではワイヤレスキーを悪用する手口が急増。
【空き巣対策】
・念入りに施錠を確認。
・可能な限り貴重品を室内に置いたままにしない。
・タイマーで点灯するライトの設置や、タイマーで音楽を流す等、不在に気付かれない工
夫をする。
【誘拐対策】
・昼夜を問わず人気のない場所は歩かない。
・人気のない場所で近くにバンタイプの車が急に止まったら車の進行方向と逆へ走って
逃げる。
・車輌に連れ込まれたら観念して抵抗しない。
・犯人からカードの暗証番号を尋ねられたら正確に教える。
・通常携行する銀行カード口座には多額の現金を入れない(ダミーを持つことは万一本物
が見つかった場合に報復される恐れがある)。
・華南の公安は誘拐ぐらいでは真面目に動かない(らしい)ので、犯人逮捕など期待せず
に、とにかく自分の生命を守ることのみに専念。
・自分の子供から目を離さない。
→身代金目的及び人身売買目的の誘拐事件が多発。これまでに邦人を狙った事例報告
  はないものの日本人は外見上中国人と見分けがつかない場合もあるので要注意。

      以上

☆*:・'`★☆。.:*:・'`★*:.。:* ・'`☆。.:*:・'`★.‥∵★¨∴☆*:・'★

お手頃価格の美顔機♪

皆さんこんにちは、小蘭です

今日ネットでいろいろ買い物してましたら、すごい安い美顔機を見つけました。
今までP社さんの美顔機を買うか買わないか迷ってましたが(高いから・・)
これなら手が出せそうだと思い買ってみます。
(今夜、旦那さんに相談してみよ~

皆さんもよかったら見てみて下さい。

注:商品のセールスマンでも何でもないのであしからず。
  









最近の映画

だんなです

いつも嫁が忙しく、代筆を頼まれて書き込みをしておりますが(台本は嫁が書いています)
今日はの独り言

最近、見た映画でちょっとショックだったので皆さんに報告したいと思います。
1月31日 日本公開の映画「PARANORMAL ACTIVITY」ホラー映画。

100万円あまりの低予算で全米興行収入第1位になるなど、快進撃を続けている映画。
日本のCMでも鑑賞した女性が涙ながらに映画の恐怖を語っており、前からみたいと思ってました。
(ちなみに公式サイトは下記URLから・・)

http://www.paranormal-activity.jp/pc/

中国では公開前の映画もDVD化されているのは皆さん承知の事と思いますが・・・
やはりゴンベイにありました!

早速購入して部屋を暗くして寝室で見る事にしました。
すでにちょっとビビッてる自分の気持ちを奮い立たせながらいざ再生・・・

うぎゃぁ~・・・・・・

内容はネタばれになるから秘密ですが、何でこの映画がそんなに評価されているか不思議??
っと思うくらい怖くなかったです。

まだ日本の「リング」や「着信あり」の方がヤバかった!!

という事でこれから見る方もあまり怖がらずに気楽に見てみて下さい。
(但し・・・評価の基準はあくまでもですからあしからず)


最近、皆さんの気になる映画・おススメの映画ありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします!!

ちなみに僕は3流映画と呼ばれている「板尾創路の脱獄王」が見てみたいです。
(こういったマニアックな映画のDVDはさすがの中国も出ていない・・・)

後はINVICTUSにも注目してます。


